すぐに感染します | 猫用の薬も色々増えたので、病気の対策はしっかりおこなおう!

猫用の薬も色々増えたので、病気の対策はしっかりおこなおう!

すぐに感染します

白い錠剤

あなたの飼っている猫が、突然頭を強く振り始めた!
そんな状態を見かけたら、もしかすると「耳ダニ」に感染しているかもしれません。

耳ダニというのはダニの一種ですが、名前の通り耳にしか寄生しません。
そして耳ダニが感染してしまうと、そこからかゆみが生じていきます。
常にかゆい状態が続いてしまうので、あなたのペットはそのかゆみによるストレスを感じ続けることになってしまうでしょう。
あとは黒っぽい耳垢がたくさん溜まるようになり、しかもそこから強い悪臭を感じることになります。
だから耳ダニだとわかった時点で、徹底的に治療していく必要があります。

では耳ダニの治療にはどれくらいかかるのか?
基本的に症状が軽度の場合は1ヵ月くらいとなっています。
軽度であってもこれくらいは当たり前のようにかかるので、重度な場合はさらに時間がかかります。
そして耳ダニは繁殖能力がとても高いので、ずっと薬を使い続ける必要があります。
その際によく利用されるのが「トロイイヤードロップス」です。
トロイイヤードロップスは耳ダニを死滅させたり、かゆみや炎症をしっかり治療することができる薬です。
使う際には毎日2回、そして4滴から8滴くらいを垂らして使うことになるでしょう。
耳の付け根からしっかりと揉み込めば、いつのまにか綺麗な耳になっていると思います。

ただここで気をつけるべきなのが、トロイイヤードロップスは耳ダニには効いてもその卵には効かないということ。
だから一旦耳が綺麗になったとしても、卵だけがそこに残っていることになります。
そのため綺麗になってもしばらくは使い続けなければいけません。